巨べら師養成所 – フォトギャラ

巨べら師養成所のフォトブログ

宙釣り浮き・貴方はどんな選択をする? 其の2

ハイ! 皆さんこんにちわ

いよいよ・8月も終わりです!!
それでも変わらない暑さ!!
皆さん・くれぐれも注意して下さいね。
さて、前回からの続きと言う事で…

「宙釣り浮き」に付いて・其の2

特別、難しい内容では無いのですが ;^^
ちょっと皆さんも考えながら閲覧して頂ければ!!

それでは・先ず

宙釣り浮き 【浅宙タイプ】 から入って行きましょう!!

浅宙タイプと言いうと

どうですかね? カッツケ釣りをイメージする方も多いのかと。

まぁ管理釣り場や箱釣りなら「カッツケ」が御座いますが

事・巨べら釣りとなると

カッツケ釣りは皆無でしょう。

さぁ話を戻しますね。

浅宙釣りタイプの浮きと言っても

其の時の状況に寄って使いたい形状の物って異なりますよね。

では・ここで例題を

使用竿が 6~8尺

狙いたい棚が
浮きオダ際の1本~1本半程度の棚!!
* 勿論・宙釣りになります。

ハリがへらサイト 13号(上下)
本命以外の魚も居るので
マッシュダンゴ から
ハリスは 30cm ~ 50cm で様子見

この状況で
貴方ならどの様なタイプの浮きを選びますか?

きっと
ジャミが少なく棚までエサがスムーズ入るので有れば
棚を探りたいので「グラスムク・PCムクトップ」か

反対に
ジャミが煩く・エサを棚まで入れるのが大変なら
「パイプトップ」か

上記は、あくまで判り易くする為
細かい諸条件は、敢えて入れておりません。

でも、たった2~3の条件を出すだけで
選択する分岐点が出てくる。

そこに細かい諸条件が幾つも加わり
魚の気難しさがプラスされると

釣りを組み立てる為の最重要アイテム

浮き

の選択により

その日の釣果が全然変わってしまう事になります!!
そんな事・今更私に言われなくても分かってると
お叱りを受けそうですが ;^^

でも・もう少しだけ考えてみて下さい。

もし

へらサイト 13号(上下)
マッシュダンゴエサ

を着けて振り込んだら

沈没してしまう!!

でも手持ちで使えそうな浮きが

沈没してしまってる浮きだったら?

浮きが沈没しないよう

エサを小さく着けて

釣りを組み立てるしか

方法はないですよね?

そうんですよ。

で、浮きが沈没しないよう対処は出来ますが

肝心な「釣り」を組み立てる事は出来ない。

それは「使ってる浮き」に振り回されてるだけだから。

フワフワの軽いエサが正解の状況なら未だしも

確りとした練り込んだ少し重めのエサだったら?

今日はこの辺で失礼します。

* そして へらマニア をご支援頂ける方は…
「Twitter」 にて
アカウント 「@hera_mania」 or 「@Deep_9944」 をフォローして下さい。

又、現在 YouTube にてチャンネル公開しております!!

是非・ご登録お願い致します m(_ _)m

ただ今・YouTubeにて・へらマニアチャンネル公開中!!
http://www.youtube.com/c/へらマニアMania

> 釣行記等もアップしていきますので是非・ご登録下さい!!

巨べら専用浮き – Mania

Click頂けると幸いです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック頂けますと励みになりますm(_ _)m

へらマニアがチョッと興味が有る商品をご紹介!!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 巨べら師養成所 – フォトギャラ

テーマの著者 Anders Norén