巨べら師養成所フォトギャラ

巨べら師養成所 - フォトギャラ

へら浮きトップ素材に付いて

皆さんこんにちは (^o^)

しかし本当に秋の気配となりましたね~

体調面が怖いですよ。風引かないように対策しないと。

皆様・風邪等召さぬ様くれぐれもお気を付け下さいね。

さて今回は
へら浮きトップ に付いて記載してみようかと。

弊社が現在制作致しております

巨べら専用浮き-Mania

で使用しております トップ素材は…

パールトップ と申しまして

材料に変形し辛い物が入ってる為

曲がり辛い代わりに・曲がると修正し辛いんです。
そして・今回先ず取り上げるのは

へら鮒浮きが数十年前・進化を遂げて現状の形になりつつ在った時

その立役者になったのが今は無き

セルトップ !! なる素材です。

へら浮きが変化を遂げて色々な材質が用いられる中

その地位を揺るぎ無いモノにした。

その当時、名の在る浮き作者は、殆どの方が使用したと。

その位・この セルトップ と言うアイテムは、画期的だったんですよ!!

私の未だアマチュアだった当事…

師事した作者にご紹介を受けて初めてお会いする事に。

その時、ご挨拶がてらにお電話した際

「一度・お食事でもしましょう!!」 と言っていただき

わざわざ、私の住む埼玉県迄、電車でいらして下さいました。

私の自己紹介から・セルトップの歴史まで

その職人さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

実は、これ凄い事なんですが…

その職人さん・その セルトップ だけで生活してると言う

凄い生業の方で・最盛期の時は…

奥様とお二人で
寝ずに制作納品しても全然間に合わない程の状態で

本当にお忙しかったと懐かしむように仰ってました。

だって私が子供の頃
未だ 「ブランコ付きへら浮き」 が主流だった時

子供ながらも 「へら浮き」 の銘柄って古風で意外と覚えてる。

そして手元に所有してた銘柄もその方が制作した セルトップを使用。

又、話せば後から後から色々な作者のお名前がずらり ;^^
その当事は、高度成長期と重なって日本経済が伸びに伸びてる時。

へら鮒釣り

なる・元々旦那衆のお遊び道楽が一般化し

その へら鮒釣り人口 も飛躍的に伸びた最盛期ですからね~!!

元々の発祥の地で在る「関西方面」(諸説が在るので特定しませんが)

を含め関東地方では、こぞってセルトップを使った浮きが沢山。

さぁこの続きは、次回と言う事で m(_ _)m

* そして・へらマニアにご興味の有る方は…

「Twitter」 にて
アカウント 「@hera_mania」 or 「@Deep_9944」 をフォローして下さい。

又、現在 YouTube にてチャンネル公開しております!!

ご興味の在る方は、是非・ご登録お願い致します!!

ただ今・YouTubeにて・へらマニアチャンネル公開中!!
http://www.youtube.com/c/へらマニアMania

> これから「釣行記」等もアップしていきますので是非・ご登録下さい!!

巨べら専用浮き – Mania

Click頂けると幸いです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック頂けますと励みになりますm(_ _)m

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 巨べら師養成所フォトギャラ

テーマの著者 Anders Norén