巨べら師養成所フォトギャラ

巨べら師養成所 - フォトギャラ

ハリスに付いて・その1

こんにちは m(_ _)m

さて前回の記事が皆さんの興味を惹かれたみたいで

ご意見が賛否両論が有るかと思いますが

是非、釣り場情報公開云々をご自身で考えてみて下さい。

さて今回は、結構皆さんも色々と試されてる方が多いかと思います。

ハリス に付いて私の体験談を記載して行こうかと。

ハリス も個々に寄り好みが御座いますので

あくまで 参考程度 と言う事で閲覧なさって下さい。

ハリス

管釣りを嗜んでた時には

当然 へら鮒専用 なる・道糸・ハリス を愛用してました。

でも両ライン共に へら鮒専用 と謳ってるだけで

価格が高い!! 他の釣りと比べても へら鮒専用 は可なり高い!!

確かに・触り心地や伸縮性・視認性等…etc

それなりに性能面が要求される訳ですから

高いのも頷けるのですが

私が嗜む 巨べら釣り は…

色々な性能面を含めても へら鮒専用 なる物は

必要無い!! と言うか

私の場合・殆ど道糸は使い回ししないので

コスパが合わない ;^^

管釣りみたいに仕掛け等の作り置きはしますが…

釣り場等へ行き 巨べら が釣れなくてもライン自体傷みますので

浮きゴムやスイベル等を取り除き破棄します。

ラインブレイクしたりする事を考慮すると

現段階では、一番良く安全な対策だと思っております。

そして今回は ハリス に付いて。

私・若い頃から 巨べら釣り・へら鮒釣り を嗜んでましたので

色々なメーカーを使いあさりました。

そして其処はチョッと割愛しまして…

条件として 切れ難い!! を一番初めに持ってくると

Seaguar Grandmax FX

確かに・硬くて切れない!! と謳われるだけの事は御座います!!

ただ、使ってみて感じたのは、切れ辛いので竿が傷みます ;^^

それと・宙釣り等、ハリスを長くすると ヨレが生じます。

フロロカーボンの特性が仇になってしまってます。


ならばと・今度はナイロン製のハリスをと言う事で

東洋ナイロン・レブロン 100M お徳用パック

この レブロンを使われてる方は結構多いかと思います。

やはり・柔らかいですね~!! それとコスパが最高です!!

ハリスを結ぶ時も “パーマ現象” に成り辛いのも良いです。

でも、欠点が有るとすればラインを触ると凹凸が有ります。

まぁ私は余り気にしませんが ;^^

長いハリスを使った宙釣りなんかする時には…

こちらのハリスも用いる事が多いです。

それでは、今回はココまで m(_ _)m

次回は、この続きをご紹介して行きます。

* ご興味の有る方は…

「Twitter」 にて
アカウント 「@hera_mania」 or 「@Deep_9944」 をフォローして下さい。

又、現在 YouTube にてチャンネル公開しております!!

ご興味の在る方は、是非・ご登録お願い致します!!

ただ今・YouTubeにて・へらマニアチャンネル公開中!!
http://www.youtube.com/c/へらマニアMania

> これから「釣行記」等もアップしていきますので是非・ご登録下さい!!

巨べら専用浮き – Mania

Click頂けると幸いです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック頂けますと励みになりますm(_ _)m

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 巨べら師養成所フォトギャラ

テーマの著者 Anders Norén