巨べら師養成所フォトギャラ

巨べら師養成所 - フォトギャラ

へら鮒って釣り場によりルートが異なる No.2

前回に引き続き

今回も へら鮒のルート に付いて記載します。

ココで題してるのは 野釣りのへら鮒 と言う事です。

さて、その釣り場で釣り上げた へら鮒 を見ると

明らかに形や顔付き・長さ等が違う魚が釣れて来る事が御座います。

まぁ元々は、私達のご先祖様が品種改良を重ねて

作り上げてしまった「へら鮒」なる魚。

管理サイト ⇒ 巨べらに成る仮説 – 巨べら師養成所

例えば・千葉県の 亀山湖 を存じてる方は多いかと思いますが。

亀山湖 が出来て間もない頃は

釣れて来る へら鮒 は、結構・細長いタイプだったんです。

歴史が浅い割りに・その地域特有の水質や地形等が

亀山湖 の へら鮒 を大きくするのに時間を要しなかった。

そしてある時から 魚の形状(形) が徐々に変わり始め

一時期は、とても見事な形(肩の張った)が釣れてました。

しかし今も形の進化が有り現在に落ち着いている。

きっとダム湖が完成した際に「放たれた」先祖が

命を繋ぎ子孫を残してきた。

年々、入れ替わるで有ろう へら鮒 が時を経て

交配する際に・変わって来た。

その一番最初に「放たれた」へら鮒がルート になる訳だが

本を正せば「大阪 / 奈良県」とされている。

この続きは、又次回と言う事で m(_ _)m

>> 引き続きアカウントフォローをお願い致しております。

「Twitter」 にてアカウント 「@hera_mania」 をフォローして下さい。

又、現在 YouTube にてチャンネル公開しております!!

ご興味の在る方は、是非・ご登録お願い致します!!

ただ今・YouTube・へらマニアチャンネル公開中!!
https://www.youtube.com/channel/UCJMkycV0Yy6i6ZEMeYjTSjg

> これから「釣行記」等もアップしていきますので是非・ご登録下さい!!

巨べら専用浮き – Mania

Click頂けると幸いです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック頂けますと励みになりますm(_ _)m

巨べら師養成所フォトギャラ - にほんブログ村

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 巨べら師養成所フォトギャラ

テーマの著者 Anders Norén